9月のおわり

また台風。このまえギャラリーさんが「来すぎや、あかん」と仰っていて、その通りだと思いました。午後になってもスカッとした空模様だけれど、やたらと静かなのが怖い。

むかしの人はすごいと思います。テレビの予報とかに頼らずにやっていたのだから。いままでの経験や、周囲の凄いと思う人の意見を聞いて、蓄積したものから予報を立てていた*1のでしょうね。

私はチビ亀(なまえはまだない)を窓際から部屋の中の方に避難させました。外にいるカメたちの日よけ用の簾などはまとめておきます。カメズは暴風雨の中でもへっちゃらなのでそのまま。

 

 

*1:私の祖父母は農家をしていたのだけれど、やっぱり凄かったです。すごいなぁ〜とか、なんでわかんの?とか思っていました。