栗入り

パン発酵中。栗入り。もうとっくに焼きあがって食べてます。重陽節句も来ましたしね。栗もスーパーに並び始めました。気持ちはまだスイカだけれど。

f:id:mucame_cobo:20180910175936j:plain

きょうも新しいことをしました。淡々とできるようになったらいいなぁ。

そして久しぶりの道を歩いて大阪へ。2ヶ月ぶりくらいの道かもしれません。もう覚えていない。今年の暑い暑い夏もいまも、毎日飽きることなく歩いて移動しています。一時期は歩くことにクタクタでエッチラオッチラ*1だったけれど、いまはサッサと移動できているような気だけしています。

木版画のトレースも終わり、次は彫る。週末にはスタートできるかなぁという状況。日々いろんなことが起こったり予定変更があるなか、木版画を作るということはどういうことなんでしょう。数年前にもこういうことはあったけれど、あのときは木版画ではなくてグッズのはんこばかり作っていました。

なにが自分に訪れる、もしくは訪れないんだろう。

*1:とくに2年前は悲惨だったと思う。