天気読み

午前中は雨が残って、午後からは晴れて風が強い。移動中に遠くを見ると、山の稜線に雲がかかり秋空が広がっていた。

f:id:mucame_cobo:20180910160307j:plain

新しいことを覚えたり、えー!ということがあったり、嬉しい便りや元気の出る知らせをいただく。毎日、いろんなことが目白押し。

大きな版画はひと休みして、小さいサイズに取り掛かろうと思います。小さいのって版木、彫刻刀、バレン、絵の具、紙をひょいひょい運んでどこでも出来る。それが木版画のいいところだと思う。風呂敷一つでどこへでも行けて、思い立ったら出して彫ったり仕舞ったりできる*1。そんなイメージ。私にとってはスケッチよりずっと、鳥の羽のように軽いイメージがあります。

*1:摺るのは無理かも。