ずっとまえの思い出

写真は引っ越しの時も大事に崩れないように移動させた、瓶に入った綿毛。15年以上まえに、北海道のむかわ町で購入したものです。

f:id:mucame_cobo:20180909133806j:plain

当時は鵡川町と表記していました。11月のはじめに行って、ちょうどししゃも漁が解禁になり、この時期だけ食べられるというししゃものお刺身を堪能して、美味しいお蕎麦も食べて、天ぷらも食べたような記憶があります。*1

てとてと展の仲間がインスタグラムをアップしていて、ホッとしました。アップしてくれるのを待っていたから。

*1:鵡川町には絶対に行きたいと思っていた場所でした。ししゃもの豊作を願うアイヌの儀式に興味があったり、もちろん時期にしか食べられないししゃも料理も食べたいし、私の苗字と同音異字で注目せずにはいられない場所でした。いまはひらがなで「むかわ町」と表記されるので、より親しい感じすらします。むかわ町には「めぐみ水産」という水産会社があって、美味しいししゃもをはじめとした海産物を販売しています。ご無事だったらよいのですが。