すぎ去れない

台風一過といえば、スカッと晴れわたりカラッとしたイメージがありますが、湿度は高く、道を歩いていても家のことをしていても、スカッともしなければカラッともしない。

f:id:mucame_cobo:20180905141419j:plain

災害を通して色々と考えることは多いですが、医療については関係者のみなさんに頭がさがると同時に自分には何ができるだろう…って思います。

きのうの台風でいろんな予定変更があり、今日は目一杯の目白押しでがんばりました。10年くらい前に西宮や芦屋あたりのごく限られた地域だけものすごい水害にあったことがあったこと覚えてます?と芦屋在住の人と盛り上がりました。

そして個人的に地味に備えていることと、咄嗟のときにこういう行動をしている。と情報交換をして「話すって大事なんかもしれんねぇ」としみじみ。少しでも話せる余裕と時間があることはすごくラッキーだということも噛み締めながら。