うちのカメ

f:id:mucame_cobo:20180825115627j:plain

うちのカメズの小さい頃の写真…ではありません。うちにいる小さい子。

きのう台風一過、カメズが暮らすベランダの掃除をしていたら、溝を小さいカメがわしゃわしゃ!と移動しました「あ!子ガメ」と思って、すぐ捕まえて、タライに入れました。

し、信じられん。うちのカメズはベランダで個別飼育としています。けれど時々脱走して、クサガメ(オス)がイシガメ(メス)に求愛行動をしています。

今年のイシガメは2頭ともよく産卵をしました。とくに1頭は「また卵産みたいの?」と思うくらい産卵したのでした。産卵場は大きめのプランターに土や砂を入れていて、炎天下で野ざらし?ベランダざらし?状態。

そしてうちのカメズは今年は完全に冬眠をさせず、途中(2月はじめ)に保温飼育に切り替えていました。

そういうこともあって、子ガメが生まれるなんて考えてもみませんでした。ビックリ。探してみると1頭だけ。女の子でしょう。こんなことが起きるんだ!

と、朝からバタバタして予定が狂いまくる土曜日でした。きょうも若干狂いまくりです。

色んな予定が毎日変動しまくりで、そのうち「予定通り」の日が来たらホッとするんでしょうか。

子ガメ…泣かないし静かだけれど、なんとまぁ凄い陽気を運んできてくれるものです。命の破壊力!