つい

乗り物ってついつい撮りたくなります。

f:id:mucame_cobo:20180811201408j:plain

きのうの夜くらいから疲れが出だして*1、きょうは朝の移動のときに足の調子が「??あれ」で、午後もやっぱり「う〜ん」でした。途中で手も「あれ?」でした。一瞬、熱中症ではあわわわ…と思ったけれど、そうではないようです。

昨晩は弟とメールをしていて、なんと表現したらいいのか…ストレートな連帯感を感じました。いろんなことがあるものです。

この頃の就寝時間もたいへんな早さで、昨日は夜更かしをして22時半でした。グレーテルのかまどをどうしても見たくて頑張っただけで、それがなければ1時間は早く寝ていたと思います。

心穏やかって偉大だと思います。かなり疲れていても心が穏やかだと疲れに焦点が合わないというか、おそらくほわ〜っと緩和されるのだと思います。けれども何か心穏やかじゃないことがおこると、とたんにドッと疲れていたことに気づいて、いろんな疲労がどとーのように押し寄せてくる。最近、そういう出来事がありました。私にとって何が心穏やかな状態で、なにか心穏やかではない状態なのか、こういうときに気づくこともあります。

それって誰かと共有できないことも多いのかもしれません。



*1:ずっと疲れているんだろうけれど、慣れとか、見て見ないようにしているとか、疲れてるからどうこうできることでもないし…とか、いろんな事情が疲れを覆い隠しますよね。生活していると。