ねむる

きのうは夜の9時に寝ました。少し足を高くして寝るとずいぶんラク。疲れたらとにかく横になる。できれば足を高くして眠る。は私にとっては効果絶大。心持ち涼しかったのも大きかったと思います。

まえに「疲れたらどうするの?」と聞かれて「寝ます」と即答すると、ビックリされて「え〜食べることじゃないの?すっごくお腹が空いていて、すっごく疲れてたらどうするの?」と私の返事を納得いかないという風に反論されましたが「とりあえず寝ます。すごく疲れてるんですよね?寝ます〜。食べることは好きだけど、疲れは寝るのが一番だと思ってる。」でありました。

さいころは寝つきがとても悪くて、眠れなくてシクシク泣いていたけれど、年齢を重ねるにしたがって横になれば眠れるようになりました。座っていても眠れます。のび太より早く眠る時だってあります*1

やっぱり夏は都合さえあえば寝たいです。寝たいと思えるくらいの気温ならなおよし。

f:id:mucame_cobo:20180727165128j:plain

 

*1:さいころと変わらないのは長時間ずっと眠るのは難しいことでしょうか。こまめに起きます。むかしは一度起きるとなかなか眠れなかったけれど、いまは一旦起きてすぐ寝る。