放浪

ずいぶん前にたべた、お好み焼きと広島風焼き。いまはこんなに食べられない。

メニューには広島「風」焼きと書いてあったけれど、広島に長く住んでいた同行者が「美味しい、美味しい」と言っていました。はじめてのことかもしれません。お好み焼きも美味しかったです。

f:id:mucame_cobo:20180709191651j:plain

自分なりの好みとこだわりが前面に出る食べ物ってあると思います。ある時「あれ?こんなに好みがあったんだ」と気づくことも多い。個人的にはお好み焼きは「ふわふわ」なのは好きではありません。マヨネーズもいらないし*1、場合によっては青海苔もいらない。

私は食べ物の本ならなんでも好きだけれど、とりわけ郷土料理の本を読むのが好き*2です。それを読んでいると多くの地域は粉もの食文化が大変豊富です。ご馳走もあれば日常食もあり、主食やおかず、おやつもあって読んでいて飽きません。もち米食文化も面白くて杵の形が餅に大きな影響を与えているのかな?と気になる。

 

*1:たこ焼きは絶対いらない。

*2:日本にかぎらない