カメズは元気だった

うちのカメズは元気です。きょうもたくさん食べました。「いらん」モードもカメも「いる」モードになって、つぶをたくさん食べました。

…暑くないのかなぁ…。暑くないことはないと思うけれど。って考えつつも、変温動物であるカメはそもそも寒さや暑さをどのように感じているのかな?と思います。湿度も温度も高い地域から、湿度の低い地域、温度の低い地域、海、川、陸……カメのクラス場所は広範囲におよびます。不思議。

f:id:mucame_cobo:20180717180232j:plain

夕方のまだ暑いときに日陰であったとしても甲羅干しをしているプンタはすごいと思うし、ずーっと水に入っているニホンイシガメ女子2頭の気持ちはよくわかる。

けどカメズは不思議に思っている私の気持ちはちっとも興味ないと思う。