天神祭

あすから天神祭大阪天満宮で降りたら凄い人でした。なんで?天神祭は明日明後日ちゃうの?と思ってキョロキョロしたら、御羽車の巡幸だった。

f:id:mucame_cobo:20180723143834j:plain

ちょうど信号待ちをしていたようで、私も信号待ち。信号が青になったあとは一緒に道路を渡って途中ま一緒に歩くことに。

御羽車は左折して天満宮さんへ入宮。私はまっすぐだったのでサヨナラ。

人混みで大変なこともなく、ゆるゆると隣を一緒に歩くという牧歌的な雰囲気に和みました。ラッキー。御羽車のあとに女みこし*1がいて、そっちは大変な人だったかもしれません。先に信号を渡った御羽車と、信号待ちをすることになった女みこし…両者分かれてしまったので牧歌的だったのかも。天神橋筋商店街はずーっとアーケードがあるから日陰ですしね*2

いろんな場所で天神祭のうちわが配布されていて盛り上がっていました。各スポンサーでうちわの柄が違ったみたい。

夕方にくたくたになりながら帰宅しましたが、カメズも暑さでまいっているだろうとスイカを買いました*3。めちゃくちゃ美味しそうに食べまくっていた。1頭は産卵前のようで「いらん」モードでした。

 

 

 

*1:ギャルみこしという呼び名で有名です。

*2:この暑さのなかの行事ごと、さまざまな場所で変更があったりと思います。ほんま無理はアカン。

*3:いつも買ってるけど、今回はことさらカメのために。