コーングリッツ

f:id:mucame_cobo:20180702120436j:plain

週1パン、朝ごはんケーキ。作っています。朝ごはんケーキはキャロットケーキにはまっていて、毎週毎週飽きもせずに人参の登場。すりおろし、みじん切りに、千切りにしたり、砂糖やオイルや配合を変えて少しずつ理想に近づいていますが、目分量テキトーだから再現もテキトー。

写真のパンはコーングリッツをたくさん入れた、大きなイングリッシュマフィンもどきです。水分を多めにしたので扱いは難しかったけれど、よく膨らんでくれました。大きなパンは作るのも焼くのも楽しいし、食べるのも楽しいです。抱える感じがよいです。

午前中から出かけましたが、ほとんど雨に合わず、たとえ小雨が降っても傘は使わなかった。ちょっとくらい濡れたって平気です。このまえの月曜日は急に激しい雨に降られて(傘を持っていなかったから)走ったけれどずぶ濡れになりました。アーケードのある商店街内の八百屋さんでスイカを買ったときに「すごい降ってきましたよねぇ」「100mくらいでもずぶ濡れになりましたよー」「…え?ほんまやん。めちゃくちゃ濡れてはるやん、えええ〜」とビックリされました。傘かカッパはいつも持ち歩いた方がいい。けど持っていてもピャーッと走ってずぶ濡れコースだったと思う。

摺り、思ったより時間がかかりそうです。大きな版画のトレースもしてホクホク。

午後の用事が延期になったので摺りもトレースも他にもいろいろできました、けれどちょっと残念。楽しみが先になっただけ!と思ってがんばります。