なんどもみる

先週、ちびカメズを新しいおうちに連れて行ったときのことです。とっても美味しいお昼をご馳走になったのだけれど、どれもこれも見目麗しいお料理、デザートのなんと愛らしいことよ…。パソをひらくたびに写真を見ては幸せな気持ちになっています。

見た目が可愛すぎて食べるのがもったいなかったけれど、もちろんいただきました。おいしかった。お店でもサーブされたとたんに喜んでしまって、お店の人はもちろん笑って嬉しそうだった。喜ぶ=はしゃぐ。

f:id:mucame_cobo:20180629142147j:plain

きのう迷っていた摺り。いい感じで摺ることができました。午前と夕方、お昼と休憩*1を挟んで2度摺りました。夕方は腕も肩も辛かったけれど、姿勢を意識したりしてがんばりました。姿勢というか机の高さについては本当に検討しないといけない。

迷っている最中も写真のキウイのおやつがずっと頭にあって(その愛らしさに)夢中です。こんな風なのが摺ることができたら、いいな!と思います。

とにかく蒸し暑い室内。それにもぐったりしたけれど、5分に一度は周囲を見渡してムカデを警戒することに疲れた*2。夕方の摺りが終わってから買出しと所用に。きのう湯葉を買って超美味しかったので、きょうも買う。

夏眠の季節が来ると同時に、メイン料理がなくなる我が家です。焼きなす。野菜やお揚げの煮浸し。焼き浸し。サラダ。スープ。五目豆もいいかも。今年はお揚げブームがひそかに来ています(私にだけ)。あれもこれも思い浮かぶのは副菜ばかり。あ〜夏が来た。

きのうの「そばぼうろ(手土産)」。あさ「あ〜!これにしたらよかった!!」というものを発見、家の中で。私が週に何度か食べている無塩のミックスナッツ。つぎはこれにしよーと思う。

*1:ストレッチと30分くらいのお眠り。

*2:このブログを書いている時も、ときどき周囲をチェック。眠るときが一番の恐怖。ムカデ神経症と呼びたいくらい。