ulu的茶藝館

大阪の福島にあるK&R designさんにて開催中の「凪の海 はじまりの環」へ。

KR DESIGN

大好きなshop uluのioriくんが展示に合わせて2日間だけ「ulu的茶藝館」と題して、お茶とお茶菓子を振る舞うとのことで「わ〜行く。時間作って、いく。」と出かけました。オープン直後、一番乗り。きゃーはずかしー、一番乗り。

インスタレーションの展示が素晴らしく、ギャラリーオーナーさんとお話しをしていて「え〜!」という奇跡の展示に驚く。

展示に合わせてshop uluさんが扱っておられる作家さんの展示販売もあり、場所や展示、ディスプレイが違えば観え方がガラッと変わり「こいいうのも素敵だね」と思いました。セレクトしているioriくんの目とセンスの為せる技です。

写真はココナッツオイルと黒糖を使った、和くるみのお菓子。きのう作ったのだそうです。聞いたときは「ココナッツオイル!?この組み合わせはおいしーの」と思ったけれど、とっても美味しかった。夏の前触れの味です。

和くるみの処理の仕方と大変さと、そのうち処理のどの部分に熱中しだすのか。殻の活用法で盛り上がる。なるほど!今度私もやってみようと思う情報あり。

f:id:mucame_cobo:20180624115918j:plain

お茶も美味しくて「ulu的茶藝館」の「的」についても盛り上がる。今度、私の友人夫妻を紹介したいなぁ。

お昼を食べて、私のことを「せんせー」と呼んでくれる篤志くんの展示を観る。カメレオンのオブジェが素晴らしかったです。私もこんなの作りたい。

ほかにいくつか用事を済ませて帰宅。夕方には家路につけたので、彫りもできたし、ご飯も作ることができたし、有意義な1日でした。こういう日があると元気になります。心が安らげる日を作ることは大切だと思う。なかなかうまく作ることができないけれど。