嘘がつけない

朝から大阪。気づいたら降りる駅を乗り過ごしていて「次はなんば〜〜」と放送が流れていて、あちゃ〜と思いました。乗り過ごしたのは生まれて初めてかも。まったく逆方向の電車、しかも特急に乗ってしまったことはあるけれど。あの時も今回も考え事をしていた時だった。きょうは午後のことを考えていたのでした。

f:id:mucame_cobo:20180620192027j:plain

午後は移動して目的地へ。ちょうどご飯のタイミングだったので食堂に行くと合流メンバーがいたので一緒に食べる。私が食べたのはからあげ定食。ご飯は半分。ひとりはオムライス。ひとりはヒレカツ定食。定食には小鉢がひとつ付いていて、ヒレカツ定食には何故か茄子色の白菜と大根の炊き合わせ。私はイメージ通りの切り干し大根がついていた。隣で「うげ〜なにこれ?」と茄子色白菜を食べそうにない気配を出していたので、小鉢を交換。茄子色の白菜はとても美味しかったです。からあげが沢山あって、ご飯を半分にしてもらったけど食べられなかった。

その後、さらにメンバーが加わり報告や話をしたのだけれど『この人たち、嘘がつけない人たちなんだな』と、つくづく感じました。今まで何度も感じてきたことだけれど、嘘がつけないということの優しさと厳しさを突きつけられた気持ちです。素晴らしい、かけがえのない、人のあり方の美しさを感じます。

こういう美しさがあるのだと、目の前に差し出された私の気持ち。キレイでそして悲しい。嘘がつけないことに物凄く支えられて励まされているのに、嘘がつけないことを悲しいと思いました。

私も出来うるならば目の前にいる人のように、嘘がつけない人になりたい。そう感じさせてくれる人に出会うと、生きることの不思議と複雑さ、色どり、やわらかさ、目にいっぱい涙が溜まった時に見える世界のようなキラキラを感じます。

夕方に帰宅して用事を済ませて、半分だけ摺り。とてもいい感じです。すごく気持ちいい。これもキラキラ。

私にとってキラキラは本質的にはどんなに手を伸ばしても到底届かない、遠く遠くにある憧れです。