ぽつぽつ

降ったり止んだりの雨のいちにち。紫陽花の季節がやってきました。

f:id:mucame_cobo:20180521181519j:plain

あさから外。新しい長靴。いままで愛用していた長靴は寿命がきているのに無理して頑張ってもらっていました。新しい長靴もそうなりそう。傘もそうだし。

友達を誘って2つのギャラリーへ。どちらも素敵でした。「えー!そんな感想言われたの!?私はぜんぜんそんな風に思わない〜」ということもありました。何かを鑑賞することの興味深さを味わう出来事です。この時期はいろんな展示が満載。

遅めの夕方まで友達と一緒にいて、彼女を眺めていると「雨の日なのに眩しいねー、いま楽しいと思っていることを存分に楽しんでください」という感じ。実際にもそれに近い言葉で伝えました。

「たまもの」「たまゆら」はとても似た語感だけれど意味はそれぞれにある。一見まったく違うようにも感じるけれど、どこか近しい感じがする。善き哉。

それから最後の用事を済ませて家。帰る早々にドトーの事務仕事をしました。盛り返すんじゃー、パチパチパチパチ*1。夜はあんまりお腹が空かなかったので、ほんの少し食べて再びパチパチしたり、調べ物をしたり、届いた手紙を読んでジーンとしたり。

気づけば日付が変わっていた。この頃は非常に早く眠ってしまうので、日付が変わるときに起きているのは久しぶり。2355を見逃してしまって、しょぼぼ。

 

*1:このパチパチ作業が憂鬱だったのだけれど、ほぼ完成したのでホッ。