ひさしぶり!

f:id:mucame_cobo:20180514211007j:plain

わーい、今年もやってきた〜。アシダカグモ

世代交代はしているでしょうけれど、我が家にはサイズも色々のアシダカグモが数匹います。暖かくなると出てきて、お気に入りのところでジッとして、時々シャーッと動いている。

嬉しい。無駄に写真を撮ってしまいます。

見つけると、とりあえずジーッと眺めて、それから用事をして、再びチェック。「おお、まだいるな」「やっぱりいるな」「動いてないな」「あれ?いなくなってるな」などなど思って、安心します。ときどき妙に近くに移動しています。私の手や足の上を何食わぬ感じで移動したりしてるけれど、あれはさすがに踏んだりしたら危険なのでやめてほしいと思います。

寿命が来た個体も時々見つけるのだけれど、いままで見たどの個体も足を折りたたんでいました。