お麩

麩饅頭。サルトリイバラ(山帰来)の葉で包まれています。

f:id:mucame_cobo:20180508214124j:plain

名古屋駅で見つけたときに「あ、サルトリイバラで包んである。いいなぁ」と思って家用にゲット。と書きつつ、私は柏餅や桜餅、粽、写真のものもそうですが葉っぱで包まれたものはそんなに好きではありません。あの独特の爽やかな香りはいいと思うけれど、お餅はお餅で楽しみたい!といつも思います。紅茶が最もたるものですがフレーバーはいらんのです。

けど「いいなぁ」と思うのが矛盾しているんだけど、致し方なし。個人的には爽やかな葉っぱの香りと麩饅頭は最高の組み合わせだと思います。お餅よりずっと素敵な組み合わせです。麩饅頭を葉っぱで包もうと考えた人は天才。