近つ淡海

きょうの風景ではない琵琶湖。車窓から。

すこし雨が降っていました。風は比較的穏やかでした。ものすごく比叡おろしが強い地域というのがあるのだそうです。その地域を抜けると風の吹き方がまったく違うのだとか。

f:id:mucame_cobo:20180508174055j:plain

きょうは朝から厚紙とカッターと計算機と。いい感じの仕上がりになるのか、ちっともわからないけれど楽しみです。頑張ろう。お昼もしっかり食べました。

そして暗い話と明るい話と現実的な話と、いろいろしました。自分で話したことについて、話しながら「そうそう、そういうこと」と思うと同時に「あれ?なんかおかしいな??けどなにがおかしいのかわかんない」と思うことがあって、夜に改めてひとりで考えたのだけれど…なんとなく違和感の答えが出てきそうで出てきませんでした。

私が木版画を作ることと言葉に関することです。