お稲荷さま

雨の豊川稲荷神社。きのうの出来事です。

 

f:id:mucame_cobo:20180507133325j:plain

お狐さま、めっちゃ大きい。境内にはいろんなところにお狐さまがいました。

f:id:mucame_cobo:20180507133303j:plain

豊川は名古屋から在来線で1時間ちょっと*1。電車が楽しかったです。電車が発車するたびに電車内にあるベルかなにかが「チン」と鳴っていて、その音が楽しかったです。はじめは「なにかな?」とキョロキョロしていたのですが、発車するときにキョロキョロすることに気づき「発車の合図なんだ」って理解しました。間違っているかもしれません。

神社もよかったけれど、展示が素敵でした。みなさんがとても奔走されたカケラがたくさん感じられてジーンとしました。嬉しい再会、懐かしい再会にも恵まれ、美味しいものもたくさん食べた。帰りは名古屋まで友達*2と話しながら。アッという間に到着しました。「○○くんの絵ってとってもいいよねぇ」と、その場にいなかった友達の作品について盛り上がったのだけれど、こういう機会はあまりないから嬉しかったです。

きょうは朝早くから移動。きのうのこともそうだけれど、きょうはきょうで言葉にならない時間でした。いますぐ摺りたいなぁ〜!と思ったり、もうこんなに素晴らしい世界を見られるんだったら私が摺る必要なんてちっともない!と思ったり…いろんな気持ち。

 

*1:春陽展、名古屋展に行ってきたのでした。

*2:仲間っていうんでしょうか?!