こどもの日

近所の大好きなご飯屋さんで「こどもの日やから」と小さい柏餅をいただきました。わぁ、柏の葉っぱも小さい。かわいい。

去年はこどもの日に小さい子がお店に(お家の人と)来て、ちまきをプレゼントしたらとっても喜んでくれたのだそうです。「だから今年は柏餅を用意しててんけど、その子は来てない〜」「あれまぁ、じゃあ私がいただきまーす」わーい。子供のころに戻りたいとは決して思わないけれど、こどもであることを許されるって嬉しいんだ!私のなかのこどもが喜んでる!いやいや、私が120%喜んでる!

f:id:mucame_cobo:20180505121616j:plain

本当に可愛い柏の葉です。

きょうはあさから緑と格闘。ようやく庭に出て草抜きをした。大きなムカデを見て発狂しそうになり、夕方には蚊が出てきて発狂するかと思いました。庭仕事の休憩がてら、上記のお店でお昼。どれだけホッとして嬉しかったことか。

我が家の庭は「ちょっとおかしいんじゃないのかな?」と思うくらい植物が元気です。住んでいるあたりが全体的にそうなのかもしれないけれど、元気。きょうはその植物に元気を吸い取られたような気持ちで、ぐったり疲れました。ため息ばかりついて「あ〜しんど」ばかり口から出ます。

「あぁ、ほかの植物に負けちゃったのかなぁ」と思っていた藍が、ひょんなところから芽をだしてグングン生長しだしていたり、きっと根付かないだろうと思っていたヒトリシズカが毎年賑やかになっていたり、ギボウシ軍団&マムシグサ軍団も少しずつ大きくなっています。そして大好きで甘やかしがちのシダ軍団は「もう甘やかしませんからね!」と思うくらい幅を利かせていました。

ブログではまったくアップしていない、週1パン。隔週になるときもありますが焼いてます。カヤの実入りパン。カヤの実は渋抜きが大変だけど、めっちゃ美味しい。

f:id:mucame_cobo:20180429190832j:plain

Instagramではわりとアップしています。

www.instagram.com