摺りはじめ

このまえの日曜日のJR大阪駅。準備中でした、ゴールデンウィーク中に完成形を観に行かないと。トラやんも来てるのかな?

f:id:mucame_cobo:20180422180722j:plain

おとといから摺っています。きょうは朝に摺って、いったん休憩を入れて所用で出かけて、帰宅後また摺りました。

あまりに大変で量も多く*1倒れるかと思いました。サイズがそれなりにあるのでどんどん体力が奪われて、それに比例して気力も削がれた。3回、4回に分けて摺るくらいがいいのかもしれません。……きょうやった摺りが一番しんどいのはわかっているから大丈夫。

これから梅雨にかけて水性木版画にはとってもいい季節がやってきます。私のまわりの空気はたくさんの水分をかかえて木版画制作の背中を押してくれる。強力な自然が味方してくれる。

きょう摺っていた版木。彫りづらいけれど、ハッとするような美しい木目でした。摺っているときに気づいて、すごく元気になったのだった。

*1:どんだけ絵の具を使うんだ。という状態でもあったのだった。