アク抜き

あさから忙しく動いて、夜もバタバタ帰宅して、昨日準備していたカレーをパクパク食べました。けれどやることをやっていたら、やっぱり眠るのは日付が変わるころになっていたのだった。明日のあさも続きをやらないと。いつもはもっと早くに寝るようにしているから、すっごく疲れる。そしてお腹がクルクルで「いっそずっと起きてたほうがいいと思う」と何度も考えたのでした。

このまえ笠間稲荷神社でおみくじを引いたとき*1、病気の欄がありました。それを意訳をすると「病気にはなるけど、意外にたいしたことないよ」みたいなことが書いてあって笑いました。そうか〜おみくじ通りだと病気にはなっちゃって、心配するけど心配するほどのことでもないみたい。それはかなり理想!どんなに気をつけていても病気にはなっちゃうものだし、それがたいしたことなければ最高だと思います。

 

きのうの写真

f:id:mucame_cobo:20180418142826j:plain

疲労が溜まっているなぁ〜と思っているとき、すこし追い打ちをかけることがありました。「もう気持ちがクタクタになっちゃうよ。もうクタクタなのに、もっとクタクタになれるんだ」と一瞬グッタリして、そのとき「いまの私は滋養をつけたい。しみじみ元気になるものを食べたい」と帰宅途中に近所のごはん屋さんに行きました。ご飯少なめでお願いしたら、たぶんおかずを1品増やしてくださったと思う。

ほんのり甘めの味付けで、疲れた身にはぴったりです。パクパクもぐもぐ外を見ながら一心に食べました。口から元気が入ってくる気持ち。食べることのありがたさを感じます。

「疲れてたから、すごく元気になりました〜」と思わずお伝えしたら、お店の方が「まぁ〜うふふ」と対応してくださって、その対応が素敵。

f:id:mucame_cobo:20180416084600j:plain

こちらはカヤの実。冬に買っていたもので、なかなか下処理ができないまま放置していました。先日やっとアク抜きをして冷凍したのでした。お餅をつくろうと思います。カヤの実はアクが強いらしいので、何度も何度も水を換えました。たしかに「こりゃすごいわ」という色で、思わず手ぬぐいを1枚染めたのでした。

味見段階ではスッキリアク抜きができたと思います。もしかしたら家のアラカシの実もどうにかできるかもなぁ?と思ったけれど、どうでしょう。

*1:めっちゃ可愛いお狐さまのおみくじだったんです。そのお狐さまがほしくて引いたのだった。