稲荷さま

笠間稲荷神社の参道

f:id:mucame_cobo:20180408170415j:plain

立派なのと、親しみがないまぜになったような、いい雰囲気の笠間稲荷。お狐さまがいっぱいいっぱいいるんだけれど、みんな居心地がよさそうでした。笠間のお狐さまはあま〜いお揚げが好きなのかもしれないし。

きょうは朝からドトーの仕事(書類書き等)をして、今後の打ち合わせをして、最近色々と理解力が悪く(それゆえに)結果的にミスになってしまっているので、過去のファイルをじっくりチェックして…わかったことは、むつかしいわ。一度経験したらちゃんと理解できることばかりだけれど、文字や説明では理解しづらいルールだったり内容だったりのようだと改めて認識しただけのような気もします。ちょっとの間、空回りややたら手間をかけた末に周囲に迷惑をかけることもあるだろうなぁと感じました*1

きょうは自転車を漕いでいると、涙が出てくるし、マスクの下では鼻水が止まらないし。目も鼻も「シャー」って感じです。目的地についたら、そこにいた方々に「どうしたん?体調めっちゃ悪そうやん?え?なにがあったん?」と驚かれた。「え〜〜、私がどうしてマスクをしてるかわかります〜〜?鼻水を隠すためですよ。もうすごいんです。マスクは埃や花粉の侵入を防いだり、自分の病気を撒き散らさないためにプラスして、止められない鼻水を隠すためにもあるんです〜〜。これでもかなりマシになったんです。けけけ」と、ワイワイワイワイ、アレルギー*2について盛り上がりまくったのでした。

 

*1:改めて考えてみて非常にモヤモヤすることもあった。

*2:私の場合はPM2.5