笠間のともだち

笠間ではお友達の伊藤遠平さんのお家に遊びに行き、もうめちゃくちゃ感激しました。伊藤さん一家(みんな作る人なんです)、今年の夏に新潟のアートフェアに参加されるとのこと。ワークショップあり、レジデンス制作あり、楽しみです。

2018.mizu-tsuchi.jp

 

伊藤さんやパートナーの美穂さんの制作への取組みにハッとしたり、ジーンとしたり、刺激をうけました。伊藤さんとはボローニャ絵本原画展で出会いました。同じ年の入選作家同士。西宮で開催された伊藤さんの個展にガーーーン!と感動して、いまも仲良くしていただいています。

www.ito-atelier.com

今回、伊藤さんのアトリエやお話しをゆっくりして「日本にこういう生き方をしている人、家族がいるんだ。」と衝撃を受け、幸せな気持ちになり、心から尊敬しました。憧れます。そんな伊藤さんと絵や作ることの話ができることの幸せ。

しかも日動美術館へ足を運んでくださったそうで「とってもよかった。本当によい作品でした」と感想を言ってくださって、思わず「え?本当に?どこが?本当に?本当に?嬉しい」と(心は)ぴょんぴょん跳ねまくっていました。ウルウル。伊藤さんの感想を思い出すたびにウルウルして励まされることでしょう、私は。

笠間はお蕎麦屋さんといなり寿司屋さんがすごく多くて、いなり寿司の中身がお蕎麦というダブルな食べ物が。そばのおいなりさん、超美味しかったです(名産のまいたけが入っている)。つくって3時間くらい経ったことが味が馴染んで美味しいんですって。家でも作ろうと思う。
つぎは栗の季節に来たい、笠間(栗の産地です〜)

 

f:id:mucame_cobo:20180409123516j:plain

伊藤ご夫妻につれていっていただいた、パン屋さんのランチ。美味しすぎて幸せでした。