東京〜水戸

あさ早く起きて東京へ。新幹線でグッスリお眠りです。本はちっとも読まなかった!*1真ん中の席を挟んでお隣はアジアのどこかの国から来た若者で、周囲には若者の友達もいたようです。ちょっとダラけて座っていたし、よく眠っていたので『わ〜お手洗いに行きたくなったら、どうしよう。あわわ』だったけれど、とってもいい人でした。

f:id:mucame_cobo:20180408103719j:plain

東京では1日真剣に絵を見ました。集中したのでとっても疲れたけれど、たくさんの作品を観て感じ入ることも多く良い経験をさせていただいている気持ちです。

ほかにもお昼に素敵な出会いや時間に恵まれたり、再会に恵まれたり、自分の間抜け加減にトホホとなったり、あきらかなオーバーワークを自覚したりと駆け足の1日でした。

短時間だったとしても、ひとつひとつの出会いや再会にジーンとします。感謝しかないけれど、その感謝の言葉がなかなか伝えられなくてもどかしい。

夜にはバタバタと移動しました。八重洲南口のバスターミナルからバスに乗ったんだけれど、水戸行きのバスは混んでいる!!すごい行列。そして満席。びっくりです。10分に1本くらい出ている理由がわかった。

バスが出発すると右手にスカイツリーがとても近くに。浅草のあたりを通っているんだなぁ…と思っているうちに、あたりが暗くなってきて、遠く遠くまで暗くて、そのなかにポツポツと灯りがある。寂しくって、とてもいい景色。

*1:アフォーダンスのお勉強をしたくて、厳選して持っていったのに。