過発酵でもなかった。

週1パン。2時発酵のタイミングが合わず「うちの酵母は弱いし、だいじょーぶだいじょーぶ」と出かけたら、見事に過発酵でした。うちの酵母ちゃんを元気元気にしてしまような、すごい陽気。

f:id:mucame_cobo:20180401200816j:plain

あちゃ〜と思いつつ、もちろん焼きました。嫌な酸味が出るかなぁと思っていたけれど、とても美味しかったです。いつもよりフンワリ。美味しいパンになりました。「美味しくなるように頑張った」という酵母の声が聞こえてきそうです。ありがとう、酵母たち。

向かって右は紅茶葉と小麦胚芽を入れて紅茶液で捏ねたパン。左は和胡桃を入れています。

うちのパンはたくさん食べなくてもお腹にたまるので、大急ぎで出かけないといけない時や、ゆっくり食べる時間が作れないときの強い味方。けれどやっぱりゆっくりのんびり食べられるのが理想ですよね。