あたらしいカード

みんぱく友の会の会員証の新しいのが届きました。旧カードの色も気に入っているんだけどなぁ。と、しばし眺めて『まるで先週ケータイの機種変更したときの気持ちとおんなじだな』と思ったのでした。

f:id:mucame_cobo:20180323111029j:plain

きょうはチクチクしました。ぼろっちくなったシャツが何枚かあって、けれども縫製がしっかりしているので捨てるに忍びないものです。少なくみつもっても20年選手のシャツで、襟とか袖口がぼろっちくなっているだけなのです。シンプルなデザインだけれども、形も若干「なんとなく古い」みたいな感じかもしれません*1

う〜んと考えて、すこしリメイクすることにしました。襟と袖をジョキジョキ切ってチクチクして、少なくとも家着&ちょっとそこまで着として使えるように。

なかなかいい感じ(だと思う)で進んでいますが、久々のチクチクは疲れた。目も手も腰も。そして元々のつくりの素晴らしさを実感しているところです。

*1:ヴィンテージの良さまではいってないデザイン。