まだまだ寒い日が続きますが、春はやってきています。庭の木も芽吹きはじめそう。写真は今の時期だけ食べられる、いかなごの新子のどんぶりです。あと2週間もすればくぎ煮ですね。チリモンもいっぱいで、ジーッと眺めました。いのちをいただきます。

f:id:mucame_cobo:20180218124450j:plain

いかなごの新子は味がしっかりしていて、とても美味しかったです。くぎ煮はしっかり味付けをするけれど、茹で上げたものもとびきりです。天ぷらも美味しいですしね。

毎日摺っています。珍展に向けての準備、ほかの額装準備。展示のお誘いを受けて、ものすごく考えて辞退させてもらう連絡をしたり、自分ではどうにもできそうにないのでご相談の電話をしたり。なんだ、なんだ。という感じで、気づけば2月も終わる時期になっています。

きょうは朝から外用事。急いで帰宅して、再び外。午後はひさびさに自転車を使ったけれど、夕方はまだまだ風が冷たかった。そして山並みに広がる夕暮れの色がきれいでした。