できないこと

あさから外、午後から摺り。

うう〜疲れまた。ぐったり。キツい摺りだとわかっていたので気合いを入れてやってみたけれど、やっぱりしんどかった。けれどもいい感じで1枚1枚を丁寧に、考えていたよりずっとしっかり色を入れて摺れているのが嬉しかったです。

肩と背中と首のストレッチが痛すぎる。けれどだんだんほぐれてきて気持ちいい。夜にもしようと思います。きっと夜の首ストレッチでは寝てしまうに違いない!

f:id:mucame_cobo:20180221154713j:plain

湿し用のボール紙に挟んでいる摺る紙。洋紙を湿しています。私がいま使っている洋紙と和紙では湿り具合がまったく違うので、2つ同時進行で制作してゆくのは難しいな!と感じて、途中から1つずつ制作することに切り替えました。思い起こしてみると、和紙でも違う種類や重さ(厚さ)が違うものを同時に制作したことはないかもしれない。

私は違うサイズの版画制作を同時にできません。ある時「あ、わたし、これできないんだ」と気づきました。今回も「あ、わたし、これできないんだ」と思いました。

まわりの人を眺めたり、質問したりすると、サイズや紙の違いが制作に影響する人…いまだに出会ったことがありません。「そっか、影響ないんだ」と思います。ただ思うだけ。