元種

f:id:mucame_cobo:20180128173435j:plain

酒粕をいただき粕汁を作りました。そして酒粕が残ったので酵母をおこすことにしたのだった。けっこう多めの酒粕を使っています。

台所が凍えるように寒いので*1、どうかなぁ?と思っていましたが、とてもとても元気。今は粉と酵母液で元種を作っています。

米麹の酵母で焼いたパンってとても美味しい*2のだけれど、酒粕はどうでしょう。少し癖があるかもしれません。けれどもその癖に合ったパンを作れば美味しいパンが焼けるでしょう!(と思う)

朝も昼も夕方も摺りました。あ〜疲れた。そして予定していたよりも摺ることができなかった。2月に向けて色々と準備があったり、連絡があったり、事務仕事も頑張りました。

昼間に所用で外に出たけれど、風が冷たかった。手土産を買いに和菓子屋さんに行って色々眺めて至福でした。

夕方に久しぶりにギャラリーさんとお電話しました。昨日まで長旅をしていたのだとか。「え〜素晴らしい!どうでした?」と話が止まらない。お元気そうでホッとするやら嬉しいやら。その人のその人らしい元気さを感じるのは、嬉しいことです。

*1:部屋のどこも寒いけれど、台所は比較的暖かいはずなんです。それなのに凍えるように寒いです。ほかはもっと寒い。

*2:私が一番好きなパン屋さんが米麹の酵母を使用されているのです。さいこー