3つの点

 地図を眺めています。3つの点で三角になるようになっているマークには、オススメスポットのような内容のものが書かれています。地図記号では史跡/名勝/天然記念物です。白鳥の飛来地、遺跡…いいなぁ。地図は眺めていて飽きません。

むかし宿屋で延々と地図を眺めていて「好きなんだねぇ!」と関心を持ってくれた人に「このページの面白さはね、ため池がとっても多いこと。ため池群だろうね。今見ている範囲ではため池のひとつひとつに名前がついていて、こことここなんかは隣接している。なんだろーね」と嬉々として話して笑われたことがあります。古地図には古地図の。すこし古い地図にはすこし古い地図の楽しみ方があると思うのだけれど、今現在の地図の楽しみ所……今、どういう形でどういう生活が営まれているかを想像しながら眺める「いまここ感」という臨場感とドライブ感が楽しい。どこかを地図を片手にメモをしながら歩くのは、最高。紙の地図がよいです。

きょうはあさから外。雪深いところに住んでいる友達に「雪道ってどうやって歩くの?どんな格好がベストなん?」といろいろ教えてもらいました。その時に彼女の生活が垣間見れる会話があって、とても楽しかった。地図を眺めるように、彼女の生活が目に浮かびました。

今晩から版画制作の本格的な準備に入ります。まずは紙のカットから。