ある時のこと

f:id:mucame_cobo:20171219113752j:plain

暖かい雨の1日でした。「あの時は寒かった。」と、ある1日のことを多くの人が記憶しているということの大きさを感じます。

あさから出かけて午後に帰路につくとき、お祭りの準備がされていました。18、19日は地元のお祭。駅からお寺までの1.5キロほどの道が通行止めになります。いつも使っている道にもフェンスが張られたりして、歩く人も使えない道が出てくるので要注意。

我が家ではお祭りが終わらないとお正月が終わった気分にはならず、お祭りに向けて巻き寿司やご馳走の準備をします。

今年は体調もあってお正月気分はまったくないけれど、巻き寿司の準備は着々としています。少しだけ巻こうと思って。作る人も食べる人もとってもとってもとーっても少なくなってしまった。けど、ひとりになったとしても作ることができうるかぎり続けたいと思ってまーす。