ことはじめ

やっと庭に降りて柚子とザボンを収穫しました。ずっと気になっていたのでホッとしています。ザボンは年々数が増えて今回は8つも実りました。ウルウル。

ゴシゴシ拭いてさっそくいただきました。採れたては瑞々しくて格別です。ジンワリからだに沁みて元気の源になってくれそう*1

庭にも出ることができないような毎日は不本意です。庭に出ることができるのかできないのか…というのが私にとって何らかの大切な基準になっていると思います。さらに欲張れば自然・生物関係の仲間ともっともっと会いたいし、一緒になにかしたい。

f:id:mucame_cobo:20180114095948j:plain

きのうの夜は今年はじめてのパン焼き。とてもいい牛乳を手にいれたので、牛乳で練り上げました。練っているときからいい香りがして、粉には独特の白味とツヤがあって、生地を触った雰囲気も特徴的。白というのは美しいなぁと感じます。

二次発酵をもっとしっかりさせたかったけれど、からだのお稽古や夕飯のタイミングに微妙に合いません。ですので発酵は早めに切り上げて焼いてしまいました。詰まった仕上がりになったけれども、モチモチしてとても美味しいパンに。今年も週1ペースで楽しもうと思います。

f:id:mucame_cobo:20180113201058j:plain

ほかには、あすのため?にぜんざい作り。小豆粥の代わりです。朝ごはん用のパウンドケーキを2種類。あんこ&さつまいも。ポポー&和くるみ。のパウンドケーキ。おやつ(朝ごはん)も週1ペースです。今回は豪勢に2本焼きました。

我が家は小さなパウンド型を使い、果物やあんこ、お野菜の甘みのみで焼くことも多く、油分もひかえめです*2米粉や玄米粉がメインの時もあれば、強力粉を入れてしっかり練るときもあります。おやつとお食事の間のようなパウンドケーキなので、夕飯にいただくこともあります。

きょうは色んなことが出来ました。ブログを書いたら作品について考えようと思います。栗の木を使った作品。そして新しい何かを試そうか凹版を考えようか迷っています。原田さんのところに行って陶芸もしたいなぁ。

*1:なーんて書きながら、むにゃむにゃ

*2:バターをほんの少し入れることもあれば、ごま油、オリーブオイル…具材によってテキトーに決めています。