流行りまえ

ここ1週間、寝込んでいました。しょぼん。一昨日までは頭が上がらずだったけれど、きのうは生活を戻してゆくため少し買出し&コピー。ちょっと出ただけでクタクタに疲れたけれど、日中は(横になっても)眠ることはせず1日を乗り切りました。俯いたり、ジーッとしたり、描いたり、ちょっと本を読んだり。やっていることはいつも一緒。年末のからだのお稽古のとき、先生から「顔もほぐした方がいいですよー」と言われたので、ほぐしてみたり。

きょうは朝から外。夕方に帰宅したときは、だいぶくたびれていたけれど「大丈夫じゃ、もう大丈夫」と思えるほどに。出来ることが増えるという実感が元気を運んできてくれるようです。お昼も夜もちゃんと食べられたし、よし。

気づけば本戎。

このまえ、年賀状ではなく年賀手紙?が北国から届いていました。静かな個性があり、内証的で、ユーモアのある内容で、しみじみと「いいなぁ」と思う手紙でした。暖かい部屋のなかで、外の雪を感じながら書いてくださったのでしょうか。いつかゆっくり話したいね…と話しかけたい気分になりました。