おひっこし☆途中

新しいブログに引っ越して、はじめての投稿になります。デザインなどを少しずつ触って、いろいろやってみよう。

はてなダイアリーの頃は「わかんねぇ」とブーブー言いながらHTML入力をやってみては「あ、こんな風にできる!」「これはうまく反映されない」など、イライラハラハラウキウキの波がありました。はてなブログに引っ越してどんな感じになるか、はてなダイアリー同様にイライラやドキドキがあればいいと思います。

風邪ひき状態が10日ほどになりそうですが*1、よくなったなぁと思ったら少しぶり返して。3歩進んで2歩下がって、ゆるやかによくなっている…ような気がする。

きょうはあさからかだらのお稽古。今年最後のおけいこです。25キロのバーベルを担いでスクワット*2をしました。動きのセンスが鈍い(わるい)ので、なかなか感覚がつかめないこともあるし、すぐ忘れるけれど、夏から今の教室に変わって色々思うことがありました。

一番感じたのは「私は短時間のお稽古のほうが性に合ってる」ということ。プラス「これこそ私が必要としていたものではないのか?*3」と薄ぼんやりと感じて、月に1度のお稽古から、月に3度のお稽古に増やし*4ました。毎週は時間の調整が厳しくて断念したけれど、このペースは維持したいと考えています。

健康診断や定期検診、通院と同じで(できることならば)何か起こったときに対処するのではなく、いまの状態をキープ。欲張っていまより良い方向へ行けるなら…と思うと、優先的に都合を考えられる。

午後は年賀状の摺り。ジャンジャカ摺りました。ジャンジャカ摺ってからだの状態がいいのは、からだのお稽古あってこそと思うと積み重ねって大切だと思う。なんて書いていますが、からだのお稽古のときは「……それ、やるんですか」「しんどい」「つかれた」を連発しまくりです。きょうは「40キロかぁ〜。やってみたいなぁ。できたら嬉しい」と正直に呟いて、先生に驚かれました「え?嬉しいんですか?そんな言葉を聞く日がくるとは!」……たしかに!

 

 

 

*1:完璧に風邪だと認識しだしてからは丸々1週間

*2:目標は40キロとか、自分の体重くらいの重さ。

*3:筋トレ

*4:2度になることもあるという前提で、3回を目標に!