ウエルカム

朝から外。帰宅したときには日が暮れていました。つかれた。途中で眠くなって「眠そう!」と指摘され「そのとーり!!」でした。なんてわかりやすいんだ!作業の引き継ぎなどがあったので、緊張もあるし、やってみないと実感が湧かないなぁと思ったり、やらないといけない順番を整理しないといけないし、そして動き出さないといけない。がんばろーと思う。
雑談ではないけれど制作の話になって、私は絵が描いてみたいな。とか、観てみたいな!とちょっとでも感じたり、そういうきっかけがあれば、美術や芸術というものはいつでもウエルカムしてくれると思っています。そういう事をちょこっと話して、話しながら「ほんとーに、そうだよな」と思って、いい気分になりました。人によってウエルカム具合は違うかもしれないけれど、いつもいつも開かれていると思う。
少なくとも私にとってはそうでした。振り返ってみると、実感します。からだがしんどい時も、病気の時も、ひとりで遊んでいる時も、嬉しい時も、取り組むことで体を傷めた時ですら、いつでもウエルカム。
写真は撮影のために明るさの様子を見ているの図。