年賀状

きのうの夜に年賀状用の絵を考えて、一気に輪郭まで彫りました。時間に追いつかれないように頑張ります。
版木

そして10時過ぎには眠ったのだった!このところ、ちっとも眠れていなかったので*1、ここ何日か夜の8時をすぎるとボヤ〜ッとしてました。気を引き締めて眠る時間を作ろうと思います!
きょうも日中眠かったです。かだらが寝なさい!と言っている。いつだったか「食べることと、寝ること、どっちが大事。どっちを優先する?」と質問されたことがあります。そんな不毛な質問…と思ったけれど、「私は寝ますね。睡眠が一番」と即答してビックリされました。よっぽど「食べること!」と言いそうだったのでしょう。もちろんどちらも大切だけれど、僅差、しかし揺るぎなく睡眠に軍配が上がるのでした。
酉年〜戌年ウッドストックスヌーピー。今年と来年はスヌーピーイヤーですね!

*1:といっても途切れ途切れで5時間くらいは眠っています←私にとって5時間は寝たうちに入らない。もっと寝たい!