お月様

写真は4日に撮ったお月様。おっきーな!と思いながら歩いて、家に帰ってからもう一度見たら、そらの高いところにいて小さくなっていたけれど、眩しかったのでした。
あさから集中してパソパチパチ仕事。頭くるくるです。がんばろう。
きのうの夜、私のもう一人の木版の先生から電話があって嬉しかった。おめでたい報告をしたり、どうやればいいか質問したり、近況をお聞きしたり。よくわかんない気持ち。八百万の神さまたちのなかに摺りの神さまはいるんだろうと思います。頭にバレンをのっけているのか、お召し物のなかに忍ばせているのか。ときどき「こんな感じかもしれない」と落書きしています。勝手に想像して好きに描いても、ちっとも怒らないと思う。そして摺りの神さまが私といろんな方を引き合わせてくれたんだろーと思います。
きょうは出先で「眠いの?」と言われ「眠いよ」と答えて、なんだかおかしかった。草野心平の詩を思い出しました。「さむいね」「ああさむいね」〜〜「どこがこんなに切ないんだろうね」「腹だろうかね」。