個展4日目

後半突入です*1。大賑わい、わいわい。あまりにビックリなことが続いて、気持ちがついてゆけません。乗り切ることができる自信がないよ、わたし。
今回は諸事情から14時〜在廊としていたので、お昼過ぎまでゆったりしています。早くに来てくださった方に「あれ?!いないと思った!」と長話タイムになっているのでした。すっごく楽し日お話を伺いました「私は歴史を見ている!」と思うような、お話。ほかには、さやかが来てくれて、一緒に私が好きな音楽を聴きながら作品を見たり。
午後には「わ、わっ」と緊張するギャラリーさんが来てくださったり、ピリッとする方が来てくださったり、涙が出るほど会いたかった方との再会も。ちょっと泣いていたかも。心では泣いていました。
高校の時の友達が「むかめが個展をやってくれたら、みんなでギャラリーで集まって再会の場にもなるな!みんなそれぞれに忙しいけど、それをきっかけに集まったらいい。だからまた個展して」と言い出して、ああ〜それいいな!と思いました。今回の個展では「あれ〜〜!?」という知人や「知っていたけど会ったことのない人」の再会や出会いの場にもなっており、とても嬉しいです。なんかジーンとして、それから我に返ると「みんな私の個展に来てくれてたんだ!」と気づいてホロッとしてしまいます。
もう、なにを書いたらいいかわからないよ。

*1:といっても、書いているのは6日!個展は終了しているのだった。