個展3日目

小さい人に展示の一部をお願いしました☆こっち置いたり、あっち置いたり、転がしてみたり喧嘩したり。そして最後に触ったのはテラコッタで作った、小さくて不気味なタコと蛸壺のオブジェ2つ。それを真正面に置いて「できたーー!」。た、たしかにタコと蛸壺を置くことによって、空間が締まっている。すごいね、やるねぇ。すばらしい。
小さい人が触っていると、オブジェがどんどん生き生きしだして命が吹き込まれてゆくようでした。小さい人も美術もすごいなぁ。じーーん。じーーーーん。
きょうは緊張するシーン。ホロっとするシーン。いろいろあった。そして夕方には仰け反るような出来事があったのだった。もうちょっと頭の整理がつかないので、追い追いまとめてゆこうと思います。個展は半分終わったけれど、ようやく折り返し地点なの?というほど充実しています。体力に自信なし。