個展初日

個展スタートしました。とっても充実した一日&きんちょーの一日になりました。そして嬉しい近況、悲しい近況、いろいろ知りました。会場で「あれ〜〜!」とお知り合い同士がばったり遭遇もたくさん。
私は過去2回個展をしたけれども、どちらもボローニャ絵本展関連でお声がけ頂き「よくわからないまま、ドドーのように」流れていって、教えていただくばかりだったけれども、今回は1年以上まえから準備したので考えること悩むこと決心することも多く、個展とはこういうものなのか…とヒリヒリしています。
なにより緊張しています。そしていろんな気持ちを味わいながら「あ〜個展ってしんどいことも、悩みも、ワクワクすることも。なにもかも自分に返ってくることが、清々しい!!」と強く実感しています。と同時に色んな人に支えられていることも。
1週間が終わったら倒れるんじゃあないかしら?とも思うけれど、めいっぱいの清々しさと重さを真正面から感じたいと思います。