黄色

毎年眺める大きなイチョウの木。今年はいつもにも増して、毎日毎日眺めて、横を通って、四季を感じています。散り始めました。優しくて、元気の出る色だと思います。
今週は時間の許すかぎり引きこもっています。PCもケータイも放置して作業に没頭。あっという間に時間が経って、慌ててご飯の準備をしてという状況。
きょうは外に出た時に待ち時間があったので、チクチクしました。携帯してすぐさま取り出して仕舞うこともできる箱を用意したので、どこでもチクチク可能。お隣に座った方が「え?えええ?」と思うくらい、私のチクチクしているモノを至近距離で凝視していてドキドキしました。そんなに至近距離で凝視するなら話しかけてくれた方が楽なのに(ドキドキ)と思うほど。「何を作ってるん?」と聞かれても困っただろうけど…「うーん、おそらくオタマジャクシ」なんて答えていたんだろうなぁ。
版画の水張りもしたし、あとは額装とキャプション、明細の制作。それが憂鬱。その時間に何か作りたいなぁ!と、多くの人が思っているのかなぁ。それとも、そういう時間こそ自分を見つめなおせる愛おしい時間と感じている人もいるのかなぁ(わたし、絶対、ない)。