名前

チクチクは進みました。一気に進みました。やっぱりひとつできると、次から次へと仲間が誕生したのであった。あ〜もっと増やしたいなぁ。やれそうなことや、やってみたいことが、ポカポカ頭に浮かんで手に伝わってきます。あとは陶器の焼き上がりを待つばかりです。そしてヤツらに名前をつける。カメはんこの「きっかわさん」のような名前をつけたい。
版画は佳境。あと1、2回で仕上げに持ってゆきたいです。頑張りきれそうな気がします、腰の調子が回復してよかった。
図書館で借りっぱなしの本、まったくページを開いていないことに気付きました。ブログの更新も滞りまくり*1。佳境だからね。とも思うけれども、いつもなら佳境だからこそ読んでいる時も多いのです。今回は版画が終わったらチクチクをして、チクチクで煮詰まりそうになったらハンダゴテを持って、次は違う木材を触って…と、さまざまなことに(そしてそれぞれに集中して)取り組んでいるからなのだと考えています。それがいい形で出せるのかはわからないけれど。

*1:そもそもパソを開かない