ララララらっこ

♪らっこらららららっこ、らっこすましてらっこ、らっこらららららっこ、いたずらっこ♪少し間違っているかもですが、NHKの「みんなのうた」で、こういう歌がありました。当時は「これ、好きじゃない!」と思っていたのだけれど、いまはときどき歌っています。
間に合えばいいなぁ、と思っている版画(3点)。少しずつ形になってきました。けれども形になってくれないのもある、難しいです。白の具合と、どういう版を作ったらいいのか、なかなか見えてきません。墨や胡粉の扱いの難しさもあって、うまく掴めていないのかもしれません。本当に難しい。墨と胡粉。けれども好きになってよかったです。広い世界だなぁー!!と思う。見えていない世界がいっぱいあるのだと思います、墨と胡粉には。飽きない。世界中を歩いている気にもなれば、庭で「あぁ、こんな風景もあったのか。ちっとも知らなかった」という気にもなります。
うまくいくと、いいな!うまくいかなかったら、つぎ頑張ろう。