出会いいっぱい

きょうは画材を購入&ギャラリーめぐりをして、関東からやってきた友人とお昼を食べて街を歩いて。盛りだくさん。
「腰、ちょう心配」と思いながら出かけました。考えていた予定は全部こなさないようにしよう*1と思いながらソロソロ動きました。けれど歩きまくった。立ったり座ったりするときに「ピキッ」となって恐怖したけれど、少しずつ良くなっている気がします。寒さで体がキュッとなっているのも大きいのかもしれないと思いました。けれどイヤな感じのピキッもあるので要注意です。
今回、私の個展のDMで随分お世話になった銅版作家の近松素子さんの個展に伺い初対面。近松さんの作品は以前から存じ上げていて「なんて素敵なんだ」と感じていました。今回も素晴らしかった!思わず「私も作りたい〜〜!木版画でこういう作り方、チャレンジしてみたい〜!!」と興奮してしまい「作って、作って!」と言っていただき、俄然やる気が出ました。腰が痛いから先の話になるけれど(どよーん)。近松さんの世界観が素晴らしかった!
その足で近くのギャラリーに足を運び、作品を鑑賞しながらギャラリーの空間に浸りました。オーナーさんは砂漠に魅了されており、いろんな砂漠のお話を伺って楽しい時間でした。モロッコの器でお茶をいただいたり、あまーいチャイをいただいたり、お茶を通してのんびりお話したのだけれど、その雰囲気も含めて何かを感じてしまいました。
その後、友人に会いお昼をシェアしながら食べて、街や親しいギャラリーさんを案内したり楽しい時間でした*2。友人は競技エアロの全国大会出場のために来たのだけれど、お衣装の写真など見せてもらって楽しかった。とても彼に似合っていて素敵だった。
帰宅後は腰の具合を確かめつつ安静にして、できる作業を。そしてあすに向けて贈り物を準備したり言葉を考えたり。あすは彩の結婚披露宴。

*1:腰の養生

*2:この話、ディープすぎてうまく書けない!