黒色

写真は釉薬。黒になるのだそうです。写真のこっくりした紅色も素敵なので、このままの色が出てくれたらいいのになぁと思いつつ、黒も素敵でした。作ったものをポチャと浸けて「1、2、3」と数えて引き上げて乾かす。乾いたら微修正して丁寧にいらない部分を拭いて…作業自体に自分を同化させてゆく印象を受けました。とてもいい経験です。こういう作業は没頭してしまいます。
きょうは朝から激しい腰痛。すっごくつらいです。歩くのもソロソロ。とくに立ったり座ったり、動き出すときがツライ。なんで?なんでこんなことになったん?きのう1日中絵付けをしていたからでしょうか?ずっと背中をまるめて無理な姿勢をしていたんでしょうか。
いてててて…と思いながら彫りましたが、こんな状態で摺ることはできるのだろーか。アカンと思う。こんな状態で摺るのはアカンと思う。これは違うと思ったからからだのお稽古*1をはじめたのだし。久々にイヤな感じの痛みがでて超不安。
そんななか、朝から忙しく動き回りました。出かけるー帰宅を3度もしました。それぞれに用事があったのだけれど、人の温かみに多く触れた1日で痛みが薄らいで…とはいきませんでした。温かみにたくさん触れたけれども痛いものは痛かった!ガーーン。
帰宅した合間に途切れ途切れに作業や試作、額装をしました。ひとつはうまくゆきそう。仕上がりは目前なので一気にゴールを目指したいと思います。
作業の合間に夕飯の準備をするのだけれど、きょうはサラダがとてもいい感じにできました。嬉しい。そして夜にはインスタグラムのアカウントをひとつ増やそうと思って「???どういうこと??」と思いながらポチポチして無事開設。もともと持っていたアカウントは週1パンとおやつをアップしているけれど、新しく開設したものは作品や作業風景をアップしてみようかなぁ?と思っています*2。どうなりますことやら。

*1:もう丸5年になります。

*2:したらいいよ!と色々とご意見をいただいて、思うところがあったのでした。