Halloweenっぽく

写真は栗ジャムのプリンタルトです。絵柄はエイにしました。ちょっとハロウィン風だけど、かぼちゃじゃなくて栗だし、おばけじゃなくてエイ。なのでハロウィン風。いつもはモンブランですが、プリンタルトもよいと思いました。芋栗南京でいろいろ作ってもよいでしょうし、里芋で作ってもよいかもしれません。芋栗南京(ついでに里芋)などは濃厚なプリンにもできるし、豆乳でさっぱりした和プリンにもできて考える楽しさがあるのが楽しい。
きょうは個展に向けた材料の買い出しと食料品の買い出し。図書館にも寄って。かぼちゃをたくさん購入しました(これは食べる用)。作業の買い物はずいぶん悩んでしまいました。やりたいことが山盛りで手が追いついていないのに、頭の中で考えている(欲しい材料)をカゴに入れてしまって「いやいや、これはまだ手がつけられないぞ」などなど。
午後は大きな作品の額装をしてくたびれた。私の周りには「額装大好き」な人ばかりなんだけど、う〜ん。疲れるよ。「額装楽しいよねぇ!」と言われると、「木版を彫るのが大好き」と言われたときと同じ気持ちになります。しーーーん。朝起きたら額装をしてくれている小さい人たちも私には必要だと思います。ここ2週間ほど『きっと今夜は来てくれるはずだ。小さい額装職人たちが』と思い続けて放置していましたが、今回も来なかった!