木々

朝から彫って摺りました。彫って摺っての繰り返しですが、ここのところはスピードが上がっています。出来上がったものもでてきたけれど、一向に出来上がりの気配を感じられないものもあります。こういうときに墨の難しさを感じます。
きのうの台風はすごかった。大雨ではなかったけれどずっと降り続いたので総降雨量はすごかった。我が家ではカメの家(ジャンボたらい)の水位でおおよその降雨量をチェックしています。
夜中は風が強く「庭の木が、あわわわ」と心配で心配で、明るくなってスグに見ました。大丈夫だった(ホッ)、落ち葉や枝は散乱しまくっていました。けれども移動のために外を歩いていると、街路樹が根っこから倒れていたり、ボキッと折れていたり、大変なことになっていました。実家の一部も破損していました。うえ〜ん。以前の住まいで風が原因でガラスがバリバリに割れたことを思い出しました。分厚い強化ガラスだったのですけれどバリバリでした。何かが当たったんだろうけれど、その何かはわからずじまいです*1
写真は遅延しまくりの電車待ちのときに遭遇した、すごいやつ。ときどき会います。

*1:飛んで来て、再び旅立っていったのでしょう