浮腫みなのか、ではないかもしれない

朝からからだのお稽古。きょうは動きやすかったし、お腹にも力を入れやすかったです。ここ1年以上、ずっと浮腫みがちです。からだのお稽古のときも「むくんでる」「むくみが取れない」みたいな事を言い続けていたのですけれど、ある時『なんかいっつも浮腫んでるとか言ってるけど、もしや太っただけなのでは??』と思ったことがありました。あまりに毎回同じことを言っているので。けれども今日はとても調子がよかったです。足もドテッとしていない感触がありました。
なのでとうとう告白してみる。「浮腫んでると思っていたけど、実は太ってただけみたいなこともあるんやろうなぁ…って思っていたんです。」と。そういうパターンもある*1みたいです。ほのかに感じていた疑問とドキドキが解消されたと言っても、日常的な浮腫みは消えないので、どうにかしたいです。調子の良いときはお腹にも足にも力が入って、とても動きやすいし、浮腫んでいるときは反対。相乗効果なんだなぁと思います。
夜に彫りました。彫りだすとイメージが沸くものもあれば、ハタと手が止まるものも。
写真はきのうのポポーの中身。焼き芋のよう!

*1:私はやはり浮腫みだった。